SNSのブロックなんかは、自分に関係のある項目だけで好き嫌いを判断するべき



“あの人のどこどこが気にくわないからブロックした”
“あの発言がうっとおしいので切った”

そんな話をよく目にする。

SNSで繋がった仲なら、気に食わなければサクッと切ればいいと思う。

でも、その時、「気に食わない」を何で判断しているだろうか。
1つでも気にくわないことがあれば、すぐに切るだのブロックしているだのやっていると、相当疲れる。
だれと友達になるか、何をフォローするかだけに追われて、SNSを楽しめないと思う。

リアルの友達とは違う。
SNS程度の友達は、自分に関係のない項目が嫌いであっても、評価からは外して考えるべきだ。

例えば、あるカメラマンの写真が好きで、ブログを読んで、作品が見れたらいいという程度なら、その人が女グセが悪くても、金遣いが荒くても、写真作品を見る上で影響を与えないのなら、そんなことが気にくわないからと、そのカメラマンと嫌う必要はない。
例えば、たまたま良い言葉や考えを書いたブログを目にしてフォローし、ちょくちょく読んでは気に入っているけれど、その方の顔やスタイルなんかが好みではない。だからといって、気持ち悪い、うざいと言ってブロックしなくて良い。

ブログや作品を目にしたいだけなのであれば、その人の見た目や関係のない部分の言動、行いに嫌なところがあったって、無視すれば良い。関係のない項目で好き嫌いを評価をしない。

ちょっとした知り合い程度で、あなたの好みをだいたい満たしてくる人なんてほとんどいない。
だいたいの人には、自分の好みではないところ、合わない考え、嫌いな行いがある。
そういうのを1つ1つ取り上げては、丁寧に判断し、友達解除だのブロックだの騒いでいては勿体無い。

自分が大事にしているところだけ。
その人の興味のあるところだけ。
使おう、参考にしようとしているところだけ。

そういう「自分に関係のある項目」を取り上げて、好き嫌いは判断すれば良いと思う。

なお、リアルの友達、家族なんかは別。人間として、全てを判断せねばならないだろう。
それとこれとを履き違えてはいけない。

 

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA