【改正航空法】【未確定】ドローンを見かけても声掛けに来ないで


【内容は未確定です。私の想定を含みます。】

ドローンに対する法規制が改正航空法として2015/12/10から施行されます。

この中に、
「人や物件から30m離れた場所で飛ばす」
と言うルールがあり、これを守れない場合は事前に許可を申請で取得する必要があります。

気になったのは、無申請で30m以内に人がいない事を確認して飛ばしたのに、飛行中に他人が30m以内に寄ってくること。
これはダメになる気がします。
だから、ドローンを飛ばしているところを見かけても、皆さん、30m以内に入って来ないで下さい!
声掛けに来ないで下さい(笑)

先日も人が30m以内にいない広場でマルチコプターの電源を入れ、飛行前の確認をしていたら、犬の散歩に来たおじさんが自ら寄ってきて、「飛ぶの見せてもらっていいですか」と言われた。
今までは「どうぞ〜」なんて言ってきたが、これからは冷徹に「30m以内にいると違反なんで、むこーうの方に行ってください」って言わなきゃあかんのか。

飛行中に来たら最悪だな。すぐ降ろして、「危険なんであっち行ってください」もしくは自分が撤退。
不便な生活になるなぁ。

法にケチ付けたいわけじゃないです。
暴走したら凶器ですから、30m以内に人が来るようなところで飛ばすのが危険だし、規制されるべきなんですよね。

そりゃあわかるけど、ラジコン専用広場か自分の山を持ってないとなかなか無いで、そんな場所。

アホな飛行者のせいで窮屈やわ〜

繰り返します。
飛ばす側の勝手な主張です。
マルチコプターやドローンに多少興味のある皆さん。
飛んでいるのを見かけても、30m以内に入って来ないで下さい。
「兄ちゃん、楽しそうやな」って声掛けに来ないで下さい。
よろしくお願いします!

【参考】
ドローンのルールhttp://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html