シェアして進化する 〜コピーレフトとGPL〜


ソフトウェアも映像も写真も絵も文章も。
創作物は真のゼロから自分が全て思い付いたって事はほぼ無くて、どんなに「新しい」と言われるアイデアも、過去の誰かのアイデアや技術の組合せである。

だから、自分が何か作品を作ったり、新しいサービスが出来たなら、それは自分だけで出来たのではなく、先人のノウハウの積み重ねとシェアがあったから。

次は自分の番。
人からは貰って、自分はガメるんじゃなくてさ。
人からも貰うし、自分もシェアする。
そしてみんなで高みを目指す。

コピーレフトの精神をそう理解し、GPLに出会ったときは感動した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/0504/29/news003.html

・プログラムは誰がどんな目的でも実行できる
・改良・研究のため、ソースは公開される
・改変した場合、その新たな版も同じく公開される
(GPL下でシェアし、利用し、進化した方もガメることなくGPLが適用される)

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–