守破離の大切さ


仕事をする上で、私は「守破離」という言葉を大切にしている。

「個性が大事」なんて言われているけれど、いきなり自分流なんてナンセンスで、まずは先人に沿い、郷に入ったら郷に従うのが初めだと思っている。
そこから始めて、最後に「離」 – 個性(真の我流)にたどり着く。
そういう意味の「個性」は大事。

メールの書き方、言葉遣い、仕事の進め方、写真やビデオの撮り方、絵の描き方、ブログの描き方….。
仕事のやり方は、初心者のうちは憧れの人のやり方を真似ればいい。

「真似るなんてダサい」、「真似たらパクリと言われる」…
そんなことは気にしなくていい。

まず真似る。
そしたら、どうせ憧れの人のようにはできないから。
そうやって目指べき形と今の自分との差分がわかるから、到達するまでの道が見えてくる。
何も恥ずかしくはない、初心者が取るべき正しい姿だと思う。

真似もできないくせに、真似を避けて、「自分のやり方をやる」なんてたいそうなことを言う人が多すぎる。

真似たらいい。
パクったらいい。
真似できるようになってから、離れていくのだから。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–