SONY Xperia Z3compact タッチ切れ無償修理の話


タッチパネルの一部が反応せず使えなくなる「タッチ切れ」が私のZ3cで発生し、ドコモからメーカー送りで無償修理となった。

症状

タッチ切れが起きるのは、Z3cに多いようで、内蔵電池の膨張などにより、タッチパネルの配線が一部切れるようだ。
それにより、液晶の上や下を触ってもタッチ反応しなくなる。
私の端末は最上部が反応しなくなったので、Androidのドロワー、ショートカットメニューが上からスムーズに引き出せず、非常に不便になった。

ドコモの対応

事前にインターネットで、タッチ切れが多く発生しており、無償修理の対象になっているとの情報は得ていた。

ドコモショップの受付では、無償修理の情報は把握しているものの、あくまでメーカー判断のため、ドコモが無償で行けますと受付段階では言えない雰囲気の説明を受けた。

有償だと5万円くらいかかるかも、なんて案内をされたため、無償でなければ機種変更するので、有償に判断された時点で修理キャンセルする旨を説明し、了解いただいた。

なお、お決まりの案内と思うが、修理キャンセルにしたとしても、端末を開けるため、ミス等で傷、画面割れが起きる可能性があることは承諾をさせられた。

結果的にこれは起きなかったが、なかなか「良いよ」とは言い難い条件。ゴネても進まないと思い、渋々承諾。

代替機にZ4を渡され、修理完了通知を受けるためのメッセージSだけ担当者がセットアップして受付完了。

修理期間

年始であったこと、修理が立て込んでいることから3週間ほど掛かると事前案内があったが、1週間ほどでメッセージが届いた。

ドコモショップにて無事に無償修理されたことを聞き、安心しつつ、代替機を返して受け取る。

やはりタッチ切れで、タッチパネル(液晶パネルごと全面)、サイドフレーム全周が新品交換となった。
背面はシールを貼っているためピカピカなので、外見はほぼ新品同様に変わった。

特にサイドフレームは落下傷でザラザラだったので、新品になって手触り良く、気分が良い。

おわりに

Xperia Z3compactユーザーで、パネルの一部だけ反応しない方がいれば、無償修理対象かもしれないので、ぜひチェックしてほしい。

このようなアプリを入れ、全面なぞり、線が切れて書けない部分があればタッチ切れである。

Touch Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=cvnhan.android.screentouchtest

参考
http://fdsa-life.jp/blog/?p=617

 

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

———————–