【伊勢志摩サミット記念】ブログを三重弁で書くわな


伊勢志摩サミットロゴ(首相官邸HPより)

伊勢志摩サミットロゴ(首相官邸HPより)

伊勢志摩サミット2016がもうすぐ開催されるんさ。
三重県の賢島ってところでやるんやけど、僕の出身は三重県の伊勢市やもんで、まぁまぁ近所なんやわ。

だから記念に、今日から5/27までは、このブログを三重弁で書くわな。

三重弁

関東でも関西でも名古屋でもない、何つかずの方言が三重弁やに。
一応、関西やとは思うんやけど、名古屋も混ざっとるんさ。
関東の「○○でしょ」にあたる語尾は「○○やん」やで。
とにかく「や」が多いのが特徴やと思うわ。

あと、南北に長いもんでな、三重県内でも全然、話し方も文化も違うんさ。

■三重の5つのエリア
・北勢:愛知に隣接。標準語に近い。四日市、鈴鹿、津
・中勢:のんびりしとる。松阪、伊勢、志摩
・南勢:漁師町が多いで。南伊勢、紀北
・伊賀:関西弁。伊賀忍者。
・尾鷲:関西弁でも和歌山寄り。
あたりでまとまっとってな、5つの文化圏がある感じ。

伊勢湾側は桑名から伊勢あたりまで国道23号線が通っとってな、そのあたりの人は23号線ありきで生活しとるわ。沖縄本島の58号線みたいなもんやな。

僕の出身は中勢エリアに属しとるんさ。
話し方も気性も、のんびりゆったりしとるよ。

このエリアには、伊勢神宮、ミキモト真珠島、松阪牛、おにぎりせんべい、ベビースターラーメン、赤福、へんば餅、美和ロックなど、有名なもんが多いで。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–