前に座らないのは日本人感覚


セミナーや会議で率先して前に座らない。
http://fdsa-life.jp/blog/?p=449

前回の投稿にコメントをいただき、各自様々な理由があるようだが、日本人感覚として「なるべく集団に溶け込んで目立たないようにしよう」というのが背景にあるようだ。
勿体無い考え方だと私は思う。

「前に出て目立ちたくないから」
と言う理由はの方は分かりやすい日本人。

これに対し、「寝たいから」、「もしも内容に興味が無いときに前にいると講師に悪いか、」などの理由は、一見別のように思えるが、結局は「変に目立ったら場に悪い、恥ずかしい」と言うのが背景あると思う。
これは日本人感覚である。

折角参加したセミナーに興味がわかなかったら、講師が悪い。講師「に」悪いではなく、講師「が」悪い。
だからこそ、目の前でつまらなさそうにするべきだと思う。
意思が伝わらなければ、何も変わっていかない。

「あれ、興味なさそうだな」と講師が感じたら、その場で発表内容が変わることもあるだろう。

セミナーは一方的に受けるものじゃなくて、自分含めて場が作るものだと思う。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA