【改正航空法】FPVのゴーグルとモニターは同じ扱い


【後日追記 2016/1/11】
ゴーグルとディスプレイでは扱いが異なることになりました。
チラ見は目視外飛行にならないとのこと。
Phantom3のタブレットアプリ補助飛行などは大丈夫そうです。
http://fdsa-life.jp/blog/?p=1340
—————————-

改正航空法の解釈において、「目視外飛行」の定義にはモニターによるFPVも含まれるようで、FPVゴーグルを付けた全く機体を目視しない飛行に加えて、目視とモニター確認を併用する飛行も「目視外飛行」となるようです。
http://www.mlit.go.jp/common/001110203.pdf

このため、FPVでの飛行には事前申請が必要となります。
注意しましょう。

DID(人口密集地)外、150m以下、目視、日中が申請不要な要件となります。
なお、機体重量200g以下は規制はありません。

私の場合、申請関係が落ち着くまでは、Phantomはお休みして、60gしかないHubsanX4でお遊び飛行かな〜
もしくはモニターなしのPhantomをDID外で。

【参考】
http://fdsa-life.jp/blog/?p=907

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–