【改正航空法】国交省申請書 別添資料記載例


1/10に、改正航空法許可申請の別添資料の記載例が国交省HPに公開されました。
名古屋ドローン勉強会のレポートに書いた内容ですが、有用な情報だと思うので記事に切り出します。

国交省ホームページ
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

別添資料記載例
http://www.mlit.go.jp/common/001119399.pdf

12月の施行後、申請書類が国交省に殺到しているようですが、「論文」と揶揄やれる別添資料があまりにバラバラなので、レベル感の統一などが狙いにあるのか、記載例が示されています。

これまでは書かなくてはならない事項のタイトルだけ示されて、中身の書き方は全て丸投げでしたので、これからの申請においては、この記載例に沿うように書くのが良さそうです。

国交省に申請が殺到していることから、どんどん判断が画一的かつ高レベルの要求になっているようですから、落ち着くまでは、様式指定に沿って、要求を満たす文書を作るしかなさそうです。