Facebook いいね!ボタンが拡張されました。超いいね!、うけるね、ひどいね など


Facebookの「いいね!」ボタンが拡張されました。

リアクションが増えた

リアクションが増えた

従来の「いいね!」を長押しすると選択肢が現れます。
超いいね!、うけるね、悲しいね、すごいね、ひどいね、が増えました。

「いいね!10件」とかも、「リアクション」の呼称に変わり、各反応別に件数と押した方が確認できるようになっています。

悲しいは分かる。「いいね!」が押しにくい投稿あるから。
うけるね、すごいね、超いいね!って、いままでのいいね!と役割被ってるわ〜!
結局、気を遣って、従来のいいね!が「超いいね!」に変わるだけで、これに集中することが予想できます。

もうちょい別の感情なかったかな〜

 

そもそも。
私は、投稿を読んで本当に何か感じた時はコメントを残す。
だから、自分にとって「いいね!」ボタンを押すのは、「いいね」と言う意思でもなんでもなく。
「読んだよ。あなたがそういう投稿したのを認識したよ。けど、特に感想ありません」と言う意味です。

だから、「読んだよ」程度の挨拶が増えたところで、超いいね!(超読んだよ)なのか、うける(読んでウケたけど感想書くほどじゃないよ)なのかのバリエーションはありません。

ボタン選ぶ余裕があったら、一言コメントしたほうが、よっぽど建設的。