Facebook広告を利用してみた結果。


Facebook広告を「やっとみつけた、弥富」のページを対象に利用してみた。

広告の管理ページ。それなりに傾向分析できて良い。

まずは実績。
<掲載期間:2/13PM掲載開始→2/20正午終了>
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1日目 リーチ112/いいね単価20円/消化200円
2日目 リーチ405/いいね単価27円/消化600円
3日目 リーチ676/いいね単価32円/消化1,200円
4日目 リーチ863/いいね単価39円/消化1,799円
5日目 リーチ1039/いいね単価49円/消化2,500円
6日目 リーチ1091/いいね単価51円/消化2,700円
7日目 リーチ1279/いいね単価51円/消化3,311円
終了 リーチ1322/いいね単価55円/請求3,496円
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7日間の掲載期間で、予算を1日500円、3,500円として設定し、広告掲載をスタートさせた。

Facebook広告は、1日あたりの料金をあくまでも目安で設定している。
これは、日々のリーチや閲覧者、いいねの数が変動するからで、500円/日を決めたからといって、必ず500円分を消化するとは限らないし、500円に収まるとも限らない。
人が多い日は、600円分の広告を出す事もあるし、少ないと400円分しか出せない事もある。

そうやって、予め決められた期間、今回で言うと7日間の間で平均500円になるように調整されていき、最終日に請求額が決定する。
なお、最終的な総額で上限額(今回で言うと3,500円)を超えてしまう事はないので、そこは安心してほしい。

結果的に、元々が弱小メディアなので閲覧者数もいいねの数も少なかったページではあるが、3,500円の投資で、実に1,300人以上の方に広告表示され、存在を知ってもらう事はできた。
また、最終日に投稿した記事は、広告を出す前と比べて、9倍もの訪問者があった。

1日あたり200人程度に表示され、うち10人が「いいね」した計算になる。
そして、最終的に、新規「いいね」は64人で、その他にいいねは押さずにページのフォローだけをしていただいた方もいらっしゃる。
そういう意味で、これからは100人程度にページの更新情報が表示されることになる。

それから、広告表示期間に、新しく「いいね」していただいた方からの、投稿へのコメントや直接メッセージ(弥富情報の口コミ)もあった。

私としては3500円の投資で、なかなか良い効果が得られたと振り返っている。