サーバを空気清浄機に。


毎日動いてホコリまみれになるサーバ機にエアコンフィルターを装着し、空気清浄機にした話。

HP製のサーバ

HP製のサーバ

我が家では、HP製のサーバが24時間365日稼動しています。
主に、このブログとFDSAのWebページ、メールサービス、FTPサービスなどが動いています。

このサーバ機、自宅でずっと動いているため、前から後ろからホコリを吸い込み放題で、数ヶ月で中は真っ白の状態になります。ホグワーツの図書館クラスです。

本来、サーバと言うのは企業がキレイなマシンルームを作り、ホコリのない環境で運用するのが前提だったりしますからね。
一般宅で子供が走り回る中に置かれるとは思ってないでしょう!

これまで、マスク装備で、定期的にサーバを止めては、「うえ〜」と辟易しながら、掃除機でキレイにしてきました。

しかし、ふと、「100均のエアコン用フィルターを装着すれば、空気清浄機になるしホコリ掃除も楽になるし、中にもホコリが入らないからマシンにも優しいのでは?」と思いついたのです。

で、今日はエアコンフィルターをダイソーで買ってきまして、装着作業をしました。

100円均一のエアコンフィルター

100円均一のエアコンフィルター

まずはサーバを止めて作業開始。

扉オープン!

扉オープン!

ホコリ溜まり放題です。掃除機でキレイに。
今回は雑巾でも、拭けるとこを拭きました。

マジで汚い(閲覧注意)

マジで汚い(閲覧注意)

そして、前面にフィルターを装着。外側と内側に二重装着です。

前面にフィルター装備。銀のパワー!

前面にフィルター装備。銀のパワー!


背面にも装着。排気ファンの外側に挟み込みました

排気ファンにフィルター装備

排気ファンにフィルター装備

完成。空気清浄機サーバです。

またしばらく稼動させて、ホコリ除去具合をチェックしてみます!

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–