クランクはFSAのSL-Kを使っていますが、チェーンリングを銀から黒にチェンジしました。
チェーンリングの取り外し
まずはシルバーのチェーンリングを外さなくてはなりません。
![ビフォア。シルバーのチェーンリング。](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0947.jpg)
ビフォア。シルバーのチェーンリング。
FSAのSL-Kチェーンリングは、表側がT-30のヘックス、裏側が六角のボルトで固定されています。
まずはヘックスを電動ドリルに付けて表側から回してみました。
が、電動ドリルでは固すぎて回らず。
![電動ドリルでは回らず。](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0941.jpg)
電動ドリルでは回らず。
なぜ電動ドリルを使ったかと言うと、ヘックスレンチを東急ハンズに買いに行ったら、ワゴンセールをしていて、電動ドリル陽が100円だったからです。
![ヘックスT30はハンズのセールで100円!](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0909.jpg)
ヘックスT30はハンズのセールで100円!
電動ドリルで回らないので、今度は裏側から5.5ミリのアーレンキーで回します。
これも固い!
アーレンキーをペンチで挟み、クランクを片手で持ちながら回して、やっと回りました。
計5個。全て外します。
![裏側からアーレンキーで回す。固いのでペンチで挟む。](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0943.jpg)
裏側から5.5 アーレンキーで回す。固いのでペンチで挟んで回した。
![外れた!](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0940.jpg)
外れた!
ついに外れました。
クランクをフレームから外さなくても、チェーンリングは外れます。
インナー側がクランクを通すのにはギリギリの穴ですが、知恵の輪のように外せます。
黒チェーンリングの取付け
外れてしまえば、取付けは簡単です。
ただ、取付け位置が決まってますので注意。
アウター側に短いダボが外側に付いており、これがクランクの位置に来るように取付けます。
そして、アウターとインナーにFSAのロゴが印字されており、これを揃える位置にインナーも決めます。
![このダボをクランクに合わせる](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0949.jpg)
このダボをクランクに合わせる
後は表側からヘックスで回して行きます。
対角で締めていくのは基本ですね。
![ヘックス側から締めて完成!](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0951.jpg)
ヘックス側から締めて完成!
完成!
5箇所締めたら完成です。
シルバーから黒になり、よりレーシーになりました。
今回は色を変えたかっただけなので、歯数も同じ。
調整もなければ、走りの変化もありません(笑)
気持ちが高まるので、少しは速くなるかも。
![アフター。レーシーになりました。](http://fdsa-life.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC_0950.jpg)
アフター。レーシーになりました。
明日は菰野ヒルクライムに出場します!
http://www.komono-hillclimb.com
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空撮映像作家コジロウ
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