セルフマガジン製作記1


緋呂さんのシェア会以来、頭の中がセルフマガジン一色。
毎日毎日、「これはブログに書こう」だったのが、「これはセルフマガジンに書こう」に変わってしまい、ブログに書くことが無い(汗

ってことで、セルフマガジンのことをブログに書く。

かさこ塾長から10STEPが示された。
http://kasakoblog.exblog.jp/24261309/

期限感は2016/5/15応募締め切りのマガジン大賞に応募するためのもので、私はそれに応募はしない予定ではあるが、早いに越したことは無いので、できるところまで沿ってみようと思う。

今日から「セルフマガジン製作記」として記事にしていく。

製作記:第一回 STEP1、STEP2

塾長記事のSTEP1とSTEP2に取り掛かる。

–(記事引用)————————
・STEP1:~4/1
作成目的を決めてください。

・STEP2:~4/1
どんな人に読んでほしいか決めてください。
–(引用ここまで)———————-

■STEP1:作成目的
「コジロウ」という自己をPRする整ったツールを手にいれるためにセルフマガジンを作る。
私が誰で、どんなスキルと実績があり、どんな思想なのかをまとまって説明するツールを形にする。

そのため1:製作実績とそのポイントの整理、一覧化
→「私」を表す作品群とその思いをまとめたい

そのため2:私が行う撮影、ドローン空撮のメリット、ポイントの説明をする
→私に制作を依頼する意味、発注者のメリットを説明したい

そのため3:私の考えを表すページをいれる
→とにかく敷居の下がった「映像制作」において、「私」の考えに共感する人と会いたい

番外:
流れに沿わないけれど、「生き方」に関するテーマのお気に入りブログ記事は盛り込みたい。
空撮や映像制作に直接関連しなくてもいい。とにかく自分の考えを主張する箇所を入れたい!

■STEP2:どんな人に読んで欲しいか
・PV/MV/VPなど映像制作をしたい方
・一眼レフ動画、Gopro動画、ドローン動画など、変わった映像を盛り込みたい方
・考え方まで含めて気の合う人と制作をしたい方

・・・が、これでは広いので、何つかずのブレブレの内容になり兼ねない。
もう少しターゲットを絞り込んで、イメージしやすいようにせねば。

<もうすこし絞り込んだ内容>
・商品、店、曲、特技、ライブなど自身のPRをしたい方の「動画ツール」制作を手助けすることをPRする
→簡単に言えば、かさこ塾生が自身のPR動画制作を頼みたくなるような内容。
・映像制作の依頼に慣れていない方で、私と一緒に話し合いながら、かつ一定の範囲は「おまかせ」で制作を進めたい方に響くようにする
→かっちりした完成形のイメージとか、制作フローが理解できていない方でも頼みやすい、一緒に作り上げる感が伝わるような内容。
・とはいえ、今すぐに制作依頼がこなくてもいい。印象に残って、いつか自分の映像を作りたくなったときに思い出してもらえるような冊子にする
→だから、料金や実績よりも、私の「考え方」「人となり」のPRを大切にしよう。「あ、こいつおもいしろいな。いつか頼んでみよう」と思ってもらえるように。

 

今日はここまで。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–