セルフマガジン製作記7


私のセルフマガジン製作記、その7。
ついに一区切り。

製作記:第七回 STEP10


塾長の10STEPより
–(記事引用)————————
・STEP10:4/28
印刷所に入稿してください。
–(引用ここまで)——————–

■STEP10:印刷所への入稿..トラブル発生。

「12ページになりましたが、全ページ完成しました。」
ってね、昨日書いたのですよ。12ページ。
表紙/裏表紙を抜いて12ページでして、普通は14ページって数えるんですね。

それで、ネットプリント各社をくまなく見てもないんですよ。
14ページのパンフレット印刷って!
12ページか16ページしかない!!!

これは焦りました。
渾身の各ページですから、2ページ削るのは悲しい。
じゃあ今から2ページ追加できるのか??

..と悩んだ結果、ブログ記事のパートを膨らませることにして、全16ページに仕上がりました。
本当、写真撮って、毎日のブログを書いててよかった。
文章はできているわけだから、コピペして整形して、写真と合わせればすぐにページができた。

ブログ記事を引っ張り出して整形して、写真と組み合わせる

ブログ記事を引っ張り出して整形して、写真と組み合わせる

■STEP10:印刷所への入稿

こうして全16ページの原稿が完成し、晴れて入稿。
プリントパック、グラフィック、東京カラー印刷で比較し、安くて早い東京カラー印刷に決めました。

コート紙、90kg。
部数は、100部と200部で大きく変わらなかったので、200部行きました。
印刷代は、24,000円ちょいでした。

データはInDesignのままは入稿できず、PDF必須でしたが、東京カラー印刷のPDFプリセットが用意されているので、
InDesignにてそれを読み込んで、PDF書き出しするだけです。

データチェックに問題なければ、5/16に発送されます。

セルフマガジン大賞に間に合いそう!!

 

今日はここまで。
ついに一息か。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–