結婚披露宴や二次会の当日に企画を持ち込んではいけない


「今日は○○ちゃんの結婚式、急遽、友人たちのサプライズビデオを流してもらい、大成功でした!」
こんな投稿をSNSで見かける事がたまにある。

こういうの、サプライズだか、新郎新婦を想う気持ちだか知らんけど。
結婚披露宴や二次会の当日にいきなりビデオだとか余興ネタを持ち込んでやるのは、絶対やめた方がいい。
裏では、新郎新婦にすごい嫌われてるよ。

進行には当日企画が入り込む余裕はない

披露宴も二次会も、基本的に時間は1分1秒でカツカツに決められている。
新郎新婦がいろいろな事をやりたい中で、これだけはしたいという厳選した企画が並んでいる。
プランナーが頭をひねって、スタッフの動きを計算して完成している式進行である。

特に危険なのは、披露宴中に最初の歓談の時間となる「余興までのフリータイム」。
「しばし歓談」みたいなアナウンスを真に受け、「フリータイムにビデオ流してください」なんて、全くわかっちゃいない、馬鹿な話なのだ。

表向きはフリータイムと称しているが、裏ではスタッフの準備が走り、新郎新婦は限られた時間で、誰の元を挨拶に回るか決めている。
そんなところに、急遽のイベントをぶちこまれたら、進行にめちゃくちゃ影響出る上、裏では延長してしまったら追加料金が発生するし、延長しないために新郎新婦が本来やりたかった企画が縮小されたりしている。
そして、当初から予定されていた余興の前になってしまうところもタチが悪い。
「感動ビデオ」企画が当日にぶち込まれて、そのあとの余興でも感動ビデオだと、同じネタの連続とか最悪なのである。
ちゃんと用意してきたほうがかわいそう。

そもそも企画を当日に持ち込むような品源は、段取りが悪すぎる。
当日までスタッフや幹事に相談せずに企画してしまうような方々は、余興なりビデオの企画をしないほうがいい。
そんな企画力では、どうせたいしたものはできない。

その後に控えている、ちゃんと準備した方々の余興やビデオにどうせ負けるので、当日に持ち込んじゃうような人間は、でしゃばって場を白けさせないでほしい。

じゃあ二次会だったらどうなのよ

「じゃあ、披露宴じゃなくて、二次会だったら友人が幹事だし、大丈夫でしょ」って?
馬鹿言っちゃあいけない。

友人が幹事だろうが、時間がカツカツなのには変わりはないし、会場の延長料金は等しくかかる。
そして、むしろ披露宴は式進行のプロがやっているので、多少の突発的トラブルも的確に対応するが、友人が幹事をやっている二次会こそ、当日のトラブルが命取り、全体が何十分も遅延したり、設備トラブルを引き起こし、二次会全体が高額/失敗となるだろう。

二次会の幹事は何度もやったが、しょうもない内輪ネタのビデオを引っさげて当日ぶっ込んできて、全くウケないダンスをやって、白けて帰っていった組が何組かいる。

新郎新婦がかわいそうであると同時に、その白けさは幹事に跳ね返ってくるのである。
そう、出席者の多くは当日に持ち込まれた企画かどうかなんてわからないし、気にしてはいない。
白けたり、段取りが悪いと、それは全て幹事の責任と思われているのである。
最悪だ。

裏で怒っているよ

え?
「過去、当日に企画を持ち込んだけど、スタッフは良くしてくれた」って?
「新郎新婦は感動してくれた」って?

あんた、どこまでのんきなんだ。

スタッフや新郎新婦が悪い顔をしないのは、祝いの席かつ「友人が良かれと思ってやったことだから」という新郎新婦の優しさである。
悪い顔をせずに、新郎新婦や幹事、スタッフが泣き寝入りしている場合がほとんど。
直接、持ち込みしてきた友人に文句を言う新郎新婦は、まずいない。

でも、裏では怒っているよ。
「ビデオありがとう〜、感動したー」という言葉の裏で、延長や設備代金を何万も払っているよ。
フリータイムの間に、遠方から来た友人に挨拶したかったのに、その時間がなくなっているよ。
その、しょうもないビデオ企画のせいでね。

そして、持ち込んだ本人達はそんなこと気付かずに「サプライズ大成功〜」とか投稿しちゃったりして。

目が覚めましたか。
結婚披露宴に企画を持ち込むなら、会場や幹事などへ2ヶ月〜3週間前には事前に相談を。
新郎新婦にバレずに、会場に伝達する手段はいくらでもあります。

え?
「直前にしか出席の依頼が来なくて、事前連絡できなかった」って?

そりゃあね、たぶん、あなたは優先順位低いと思われているから、そんな人間が、余興とか考えて出しゃばらないほうがいいよ。
たぶん。
呼ばれただけマシ。おとなしく座っときなさい。

 

———————–
映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。
———————–