コジロウ、2016年の振り返り『継続と達成』


私の2016年のテーマは『継続と達成』。
なんでも、偉そうに言うだけは簡単であるから、実際に自分で実践し、投げ出さずに継続し、目標を達成する。
これをテーマに1年を過ごしてきた。

このテーマを軸に、個人の記録として、2016年にしたことを振り返る。

1 : 映像作品リリースを維持

映像作家と名乗るだけなら簡単。
有償無償を含め、なんとか作品作りは継続できている。
手を抜いたら、依頼が来ない限り作品は世に出ない。

コンサート撮影に岡山まで出向いたり、風景を撮ったり、プレゼン動画を無償制作したり、アホな走りを始めたり、ライブペイントも撮ったし、かさこ塾フェスタ撮影もした。

とにかくスパスパと撮影、編集をこなして、世に出せたと思う。

コジロウの作品集

あと、iMac、三脚、一眼レフ、レンズ、ペンタブ、スライダーなど、機材の新調も続いた、懐には寒〜い1年だった。

2 : 映画シロウオの自主上映を完遂

好きな映画を、自分の主張の為に自主上映で広める。
これは初めての体験の連続だった。

もう遠い過去に思えるが、2016/9/22に上映会を無事に開催できた。

これはワクワクの連続で、毎回楽しかったし、継続と言う観点はあまり苦労は無かった。

達成という面では、私個人の期待動員は失敗した。
やはり、イベント主催と言うのは一朝一夕で100点が取れるものではない。
反省は山ほどある。

が、自主上映のいろはは理解できたし、ラジオ出演もしたし、仲間も知人もできたし、原発知識は増えた。

この上無い経験は得られた。
やったからこそだろう。

3 : セルフマガジンの発行

『つべこべやらない理由を並べていないで、やってみてから考える』
これを実践したのがセルフマガジンの発行。

手探りで始めて、Indesignに挑戦し、なんとかマガジンは発行できた。
最初に立てた予定とほぼズレなく作り上げ、マガジン大賞に応募できた。

初版は塾フェスタでは置いた分が全て無くなり、50名以上の方にはリクエストを頂いて郵送した。

初版コメントを受けての改版は、空撮業務の継続を考え直したことから、中断。
名古屋フェスタに改版したものを出すと言う目標は達成出来なかった。

また練り直してやって行きたいと思う。

セルフマガジン製作記

4 : モノ作りをバンバンやる

DIYはとにかくやり続けた。
買う前に作る。
カホン、カメラリグ、撮影機材、カバン、プラモデル、Arduino工作、子供のオモチャ…

ミシンはだいぶ慣れてきた。
工具もかなり揃った。

2017年はモノ作りを主にして行きたいと考えている。

カテゴリ『DIY』

5 : ローカルメディアを運営してみる

弥富市が本当に好きで、ローカルメディアを立ち上げた。
まだまだ構想がダメで、練りながら進んでいるような止まっているような状態だ。

メディアは継続が難しいと学んだ。
しかし、メディア立ち上げがきっかけで、弥富ローカルでは新しく多くの方と知り合えた。
編集長をやらなければ行かなかった話もいくつかあった。
ぼちぼち動いている。

これも2017年は本格化して動くことの1つとしていく。
防災記事の作成と、弥富の人々の取材を精力的にやりたい。

やっとみつけた、弥富

6 : 豊かに生きるための仲間作り

岡山の撮影、かさこ塾京都&名古屋フェスタ、シロウオ自主上映、マガジン発行、Webメディア立ち上げなどなど、今年もなんとか動き、また一層の仲間が増えた。

そして次男が生まれ、家族も増えた。
かなり家族と過ごす時間を増やせた。

豊かに生きるためには仲間である。
いつも皆さん、ありがとうございます。

おわりに

2016年も色々あった。

継続出来なかったこと、目標達成に至らなかったことも多々ある。
やはり、継続と達成は意識してもなお難しい。

今年もお世話になりました。

 

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

———————–