その贈り物は何のため?



クリスマスが過ぎた。

贈り物を買うとき、誰を思って何のために贈り物をするか。
それを考えないと、何つかずの不用品を渡してしまうことになる。

贈り物の目的は、以下の2つのどちらかに絞ったほうが良い。。
1:その人を喜ばせるため、その人が欲しいものを贈る
2:自分の価値観を共有して新たな発見をしてほしいので、自分が気に入っているものを贈る

私は、贈り物をするとき、どちらの目的なのかをはっきり設定するようにしている。
混同させると上手く行かない。

子供や恋人の誕生日やクリスマスは前者が多い。
直接希望を聞くこともあるし、普段から付き合う中で予想するのも楽しい。

一方で、会社の送別とか昇進祝いなんかは、後者の目的に振り切っている。
自分が良いと思ったもので贈り物をし、その人の好みには「当たるも八卦」的なもので、気に入らない可能性が高いだろうけど。
でも、ヒットしたときには、その方に新たな発見が起きるようなものが良いと思っている。

何を目的に贈り物を買っていますか?

 

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

———————–