ブログの分類4種。


ブログやFacebookへの投稿文章。
目線軸と熱量軸で分類して4つに分けられる。

①日記。
自分目線で、読者が受ける熱量は低い。
「今日はどこどこ行った」「○○が美味しかった」

②淡々とHOW TO、ノウハウ、生き方系。
「日記じゃあかん」と気づき、読者に役立つよう、他者目線を取り入れたブログ。
語り口は冷静で「ですます」調。
真面目で役に立つ。
ただ、長文は単調。

③オモシロブログ。
・読んで楽しい、なおかつ役に立つ。
・本心で語る鬼気迫る感じだが、本質的。
みたいなやつ。
そうそう無いけど、出会えると幸せ。

④勢いブログ。
「日記じゃあかん」と気づいたけど、他者目線にすることなく、文体だけをはっちゃけたり、装飾に走ったブログ。
エスカレートすると、誰も得しない中傷に走ったり、寒い笑いを誘う文体になっていく。

—-

私は、もちろん「また読みたいな」って思うのは③なんだが、②はかなりの数で存在する。
②と③を内容によって切り替えている方を見掛けると、尊敬する。

バランスなんだなって。

 

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

———————–