セルフマガジン製作記4


私のセルフマガジン製作記、その4。
情報処理試験がありましてね。ちょっと中断してました。おととい終わったんで、再開します。

かさこ塾長の10STEPに沿い、今日は…STEP7は途中。STEP8も途中!

製作記:第四回 STEP7、8


–(記事引用)————————
・STEP7:~4/15
ラフに基づいて材料をそろえてください。
・STEP8:~4/22
ラフに基づいてデザインしてください。
–(引用ここまで)——————–

■STEP7:材料を揃える

実績紹介の写真集め
映像制作の実績紹介をしたいので、ビデオのサムネイルを作る。
どうせならYoutubeに公開していることを明示したいので、Youtube画面ごとキャプチャすることにした。
どう活かすのかは、レイアウトして考える!

実績紹介の素材サンプル

実績紹介の素材サンプル

その他の写真集め
あとは気に入っている写真データを集めて、CMYKに変換して解像度も印刷用プロファイルに。

この変換、重要ですよ。
参考にPhotoshopの設定ウインドウ貼っておきます。
「アクション」に登録して、集めた素材に一気に適用するのが良いです。

PSメニューの「イメージ」から「画像解像度」を選択。解像度は400ppi以上推奨。

PSメニューの「イメージ」から「画像解像度」を選択。解像度は400ppi以上推奨。

PSメニュー「編集」→「プロファイル変換」。プロファイルを「作業用CMYK - Japan Color 2001 Coated」、マッチング方法」を「相対的な色域を維持」にする。

PSメニュー「編集」→「プロファイル変換」。プロファイルを「作業用CMYK – Japan Color 2001 Coated」、マッチング方法を「相対的な色域を維持」にする。

 

文章のネタの収集と整理
そこからは、過去のブログ記事を振り返りつつ、載せる文章を考えて、、考えて、、、ちょっと煮詰まった!

なので気分を変えて、並行してSTEP8に行くことにした。

■STEP8:ラフに基づいてデザイン

AdobeのInDesignを使うことにした。
http://www.adobe.com/jp/products/indesign.html

はい、何を隠そう、私はInDesign使うのは初めてです!
PSとイラレを使ってきて、いつかは使ってみたいと思っていた、InDesign。(インデ でいいの?)

この短い目標期限に対して、まさかの初めての使用ソフト!
まぁ締め切りというか目標期限はあるんだけどさ。
あるようで無いようなものでもあるし、自分が満足するように使いたいツールを使うのもいいじゃない。

ってことで、教科書通りに機能を使ってみながら、デザイン中。

教科書に沿ってInDesignを触る

教科書に沿ってInDesignを触る

いや〜、初めて使うソフトって難しくって、難しくって…楽しい!!!

気づいたらセルフマガジン忘れて、InDesignの機能勉強になってたわ。あかんあかん。。

 

今日はここまで。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–