グルグルマシーン【おもちゃ工作】


グルグルマシーン

グルグルマシーン

手作りおもちゃシリーズ。
今日は、自転車のクルクル回るホイールが好きな息子のためにダンボールで作った「グルグルマシーン」

ウチのリビングにはロードバイクが壁掛けしてあり、自転車のホイールをクルクル回せます。息子がこれにハマってしまい、いつまでも回すのですが、細いスポークで手を挟んだり切る可能性があるので、ダンボールで安全なものを作ることにしました。

作り方はかなり簡単。

1.ダンボールを入手
一辺が30〜50センチくらいのサイズのダンボールを用意します。
オムツ2パックを買った際のダンボールがありました。

2.円盤を作る
メインになる円盤を作ります。
円に切ったダンボールを2枚張り合わせました。
端面は、手を切らないように透明なテーブで巻いて処理してあります。
回って楽しいように、雑誌の切り抜きで装飾しました。
ここは、柄を変えることで、子供の好みに沿って色々な柄を楽しめると思います。

円盤

円盤

3.支柱を作る
円盤を支える柱もダンボールで作ります。
三角柱にして2本作りました。
柱にも雑誌の切り抜きを貼ります。

支柱(台座に貼り付け済み)

支柱(台座に貼り付け済み)

4.台に貼る
倒れないようにある程度の広さのあるダンボール板を台座にします。

5.組み立て
台座に支柱2本をしっかり貼り付けます。
支柱と円盤は、不要なボールペン軸で突き刺し、軸にしました。

軸はボールペン

軸はボールペン

 

これで完成です。

本人大満足で、グルグル回して楽しんでます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA