アルファベット磁石【おもちゃ工作】


もうすぐ2歳になる息子のために、ただ買い与えるだけじゃないオモチャ作りに勤しんでいます。
オモチャ紹介で、これからシリーズ組みます。
面白いと思ったお父さんお母さん、ぜひパクってください。

DSC_0114

枠に全て収めてある状態

今日は「アルファベット磁石」。
アルファベットのカタチのスポンジに磁石が貼ってあり、冷蔵庫に付きます!

きっかけは、ハガキなんかを冷蔵庫に磁石で貼り付けてたのですが、それを息子が取ったり貼ったりで遊んだ事からでした。

いくつか既製品で磁石遊びのオモチャを探したのですが、なかなか見つからず。

100円ショップに行ったところ、アルファベットのカタチにくり抜かれたスポンジが売ってました!
同じく100円でマグネットシートがロールで売っており、これを買って組み合わせることにしました。

マグネットシートのロール(使用後)

マグネットシートのロール(使用後)

DSC_0115

スポンジ裏のマグネット(雑)

アルファベットの裏側にマグネットを切って貼るだけです。
が、粘着力が弱いのと、結果的に息子がマグネットを触って剥がすので、セロハンテープで巻いて補強することになりました。
ボンドで接着でも良いかと思います。

結果、息子が大喜びで磁石を貼ったり投げたり繰り返してます。
部屋がまた荒れます。

いつかはカタチを合わせて嵌める遊びに発展できるし、さらには文字の勉強にもなるでしょう。

200円はコスパ良かったです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA