レシートが不要な客には印刷しない機能をPOSレジに。


店員「レシート要りますか」
私「要りません」
店員がレシートポイー
私、なんか無駄をさせた嫌な気持ちになる

このやり取りが無駄すぎる。
レシート打ち出しの前にレシート要否を選択でき、不要な客には印刷しない機能をPOSレジに導入すべき。

この議論をネット検索すると、見当違いの議論が多い。
・正しさの確認や後日返品に必要
・家計簿にいる
など。

いや、レシートが全員に不要と言ってません。
また、高額な買い物や保証が付くものにはまだ必要な世の中でしょう。

言いたいのは、「レシート要りますか?」と聞かれて「不要です」と答える人には出さないで欲しい、と言うことです。
そのまま店員が捨てる店は特に。
この場合の打ち出しが必要な理由が浮かばない。

なので、
・POSメーカーは環境問題に対して粗悪。
・電子決済に紙のレシートを出すようにしたPOS設計者は無能
・紙のレシート打ち出しを容認する店は環境問題や無駄なコストを削減しないおバカちゃん
なんだと思うことにした。

「不要なレシートはこちらへ」のゴミ箱を設置する店はバカである。
この問題を考えてから、そうにしか見えなくなってきた。
あれ、印刷されちゃってるだけに断るのも何か嫌な気持ちになるんですよね〜。

特にコンビニ。
利用頻度が高く、レシートを保存したい額の買い物が少なく、電子決済もかなり浸透してきている。
電子決済に紙のレシートを出して、そのまま捨てると言うバカなやり取りが早く無くなって欲しい。

次に家電店。
レシートを保存しないと保証しないと言うバカな制度一択は辞めて。
appleストアみたいに購入メール出すなり、ポイントカードのユーザ情報に購入履歴を、ひも付けるなり、システム構築してくれ。
感熱紙のペラ紙に頼らせないで。

関係者に要望が届きますように。

繰り返しますが、「私は紙のレシート必要と思います」と言う意見は要りません。分かってます。
要らない人が、無駄なく要らない選択を出来るようにして欲しい、と言う主張でございます。

【参考】
POSレジのメーカhttp://www.ikkatsu.jp/pos/lpspop/