アウトプット&フィードバック


かさこ塾にいってセルフブランディングとしてBlogと名刺を作ったこと。
これによって得たのは、アウトプットすることの難しさと、フィードバックを受ける楽しさである。

思っていること、考えていることをコンスタントにBlogでアウトプットし続けるのはなかなか大変だと思う。かさこ塾では息切れしないためのコツも教わるのだが、それにしても半月も書いていないのに疲れを感じる日が出てきた。
まだまだ書きたいことは頭のなかに山ほどある。しかしアウトプットしようと文章にすると、「なんか違う。そういうことを言いたかったんじゃない。」となって削除になってしまう。
それから、モヤっとした知識で文章を書き始めると、正しく調べたくなり、色々と事実調べていくと、考えが変わってしまって、その記事はなくなったりもする。
アウトプットって難しいのだと改めて感じた。

そして今日のかさこ塾3回目。
宿題で名刺を作ったのだが、塾生に配り、1人あたり2分づつでそれぞれの名刺に対する感想を紙に書き、フィードバックを受ける。
いや、これがなかなか面白い。
褒められたところはもちろん嬉しいし、改善点を言ってもらえれば、それも大変参考になり、嬉しい。
DSC_9314

「フィードバックを受けられる」
これはなかなか得がたいものだと思う。
同じ苦労(たった講義3回ですけど)をし、同じ目線に立った講義の仲間だからこそ、彼らからもらえる意見が素直に嬉しいのだと思う。

「作る→フィードバックがある→直す→フィードバックを受ける→また新たなものになっていく→・・・・」
ってことを短期間で繰り返せること、これは非常に重要だなと感じた。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA