タクシーのサービス品質を統一してほしい


仕事でかなりタクシーを使うが、サービスレベルが実にマチマチで、運転手個人の性格に寄りすぎだと思う。

■タクシーの運ちゃんシリーズ
ひたすら話しかけてくる人。
すっごく丁寧な人。(いい意味で)
すっごく丁寧すぎる人。(悪い意味で)
基本タメ口。警察とタクシーってなんでタメ口なん?
ぶっきらぼうなひと。
めちゃくちゃいう人。
淡々と運転する人。
臭い人。
運転上手い人もいる。
耳が遠い人。もう運転するの危険極まりない、おじいちゃん運転手がいるんです。。
やたら道を確認してくる人。何通りを通って、どこを通過して、とか。知らんて。
ぜんぜん道を知らない人。なのに頑なにナビを使わず、迷う。
タクシー業界内のルールを押し付けてくる人。

特に私のような「近距離移動のサラリーマン」がタクシーに求めるものなんてほぼ同じだと思う。
統一してくれないだろうか。
どうせ会社のお金で利用しているので、たいしたサービスは求めていないし、不快な対応さえなければそれでいいのだが、ただただ不快なことが多すぎる。

■私が求める運ちゃん
必要以上に話をしない。
自己紹介とかしない。
一般的に不快に思わない、最低限の丁寧さで、敬語を使う。
客に道を聞かない。わからないならナビを使う。
淡々と料金のやり取りをし、領収書を出す。
客が複数人乗ったらラジオやテレビは消すかボリュームダウンする。

なんとかしてくれ。
ぜんぜん多くは求めていないんだけどな。
普通の運転手に出会うことのほうがまれ。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–