セルフマガジン製作記5


私のセルフマガジン製作記、その5。
いや、やはり難しい。
「できない理由を並べてないで、はよ作れ」と、色々なところから指導されそうですが、それでもセルフマガジンって難しいっすね〜。

経験者は語るってやつか。
塾長や制作経験者のみなさんが「ここ気をつけてねー」って言っていたことにどんどんハマる。

STEP1からちゃんとやってきたのに、方向性見失って、あっち行ってこっち行って、やっと落ち着いてきた。

かさこ塾長の10STEPも期限を超えていますが、STEP7/8進めていますよ。
書きたいことはまとまってるんですが、デザインに落とし込むSTEP8であれやこれややっている感じ。
そう言いつつ、デザインに合わせて、用意した内容も練り直し、みたいな。

製作記:第五回 STEP7、8 その2


–(記事引用)————————
・STEP7:~4/15
ラフに基づいて材料をそろえてください。
・STEP8:~4/22
ラフに基づいてデザインしてください。
–(引用ここまで)——————–

■STEP7/8:材料を揃え、デザインに落とし込む

いろいろ書くと、中身がバレすぎて面白くないんですけどね。
書きたい内容をテキストでまとめた後、写真素材(私の場合は実績紹介動画のキャプチャも含む)を集めました。
その後、一歩づつ表紙から本編、コラムなどInDesignの本を片手に進めておりますよ。
ほんと、一歩づつ。一個づつInDesignの機能に感動しつつ。

詳しくはお楽しみに、ということで今のデザインを抜粋掲載します〜。

表紙。当初の思いつき通り、様式デザインが一番洗練されているはずの「雑誌」風にすることにした。

表紙。当初の思いつき通り、様式デザインが一番洗練されているはずの「雑誌」風にすることにした。

特集ページ。図はこれから作る(汗)。最終的に私に興味が湧かなくても、手に取った方にマガジンを読んでくれただけでも何か得るものをと思って最初に入れた企画。

特集ページ。図はこれから作る(汗)。最終的に私に興味が湧かなくても、手に取った方が、マガジンを読んでくれただけでも何か得るものを、と思って最初に入れた企画。

実績紹介。思いを語りつつ。

実績紹介。思いを語りつつ。

やはり空撮のことは語っておこうと。オタクトークにならないように、空撮を依頼する側に知って欲しいことを書くことにした。

やはり空撮のことは語っておこうと。オタクトークにならないように、空撮を依頼する側に知って欲しいことを書くことにした。

 

しかし、マガジン作りって面白いな〜

今日はここまで。

 

———————–
空撮映像作家コジロウ
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、空撮、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : http://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
———————–