【DIY】サイクルスタンドを2×4材で作る


スポーツ用の自転車にはスタンドが付いていません。
自宅では専用のスタンドやラックを用意して保管するんですけど、サイクリングに出ている間の休憩なんかでコンビニやカフェなどに自転車を停めるときって、壁に立てかけるとか地面に寝かせることになるんです。

でも壁に立てかけておいて風で倒れたら嫌だなと思いますし、地面に寝かせるのも傷がつきそうです。

そういう自転車乗りの気持ちに応えてくれるのが「サイクルスタンド」!
一時的にサドルを引っ掛けて自転車をかけておくためのスタンドですが、これがおいてある自転車屋さん、カフェ、お店にはロードバイク乗りが殺到しますよ。

今回はこの自転車乗りに憧れのサイクルスタンドをDIYで作りました。
参考にしたサイトはここ。
https://yukimibiyori.net/cyclerack/
http://www.diy-tool.com/wp/recipe/rc/bikestand/

練習後にちょっと置いておくのにも使えるんですね、自宅使いで。

購入した材料たち

材料はホームセンター(カインズ)で購入したものです。

———————————————–
2×4の木材 長さ100cm * 4本  :6フィート(約183cm)のものを100cmにカットしてもらいました。
→これがサイクルスタンドの高さになります。自転車の高さに合わせて、90〜120cm程度で調整ください。
2×4の木材 長さ183cm * 1本  :6フィートのものをそのままカットせず購入。
→これがサイクルスタンドの幅になります。3〜4台分といったところでしょう。
フルトン ソーホースブラケット2×4用金具 :これが今回の要パーツ。こいつがあったので気軽にスタンドが作れました。
amazon
2×4用L字ブラケット : ツーバイフォー材の地面に接する面につけて、強化します
ニス、塗料 : 今回は防腐/防蟻処理済みの木材を買いましたが、何も塗っていない木を買ってニスを塗ったり、好みの色で塗るのもいいです
・あとは紙やすり、木ネジ、釘類がちょこちょこと

計:4,500円弱 (木材切断の加工費込)

これが要のパーツ、ソーホースブラケット。2本の木材を接合させてAの字状にする部分が楽に作れて、組み立てた後も気軽に分解してたためます。

木材の下準備

まずはやすりがけ。
2×4材が思ったよりもザラザラの荒いやつだったので、ほぼ全面にやすりをかけ直しました。
とくにサドルを掛ける面になる6フィートの木材は端面や角も含めて丁寧に。サドルに傷ついたら意味ないしね。。

で、防腐/防蟻の塗料が塗られている木材を買ったんですが、やすりがけによって表面が削れてしまったので、透明ニスを改めて塗り直しました。この辺は好みで。

次に一番下になって地面に接する部分にL字金具をくっつけます。

くっつけた面が組み立てた時の内側になりますので、ザラザラ感とか傷の入り具合で、どっちかというと気に入らない面の方に金具をつけましょう。

脚部分の組み立て

もうほぼできました(笑)
要パーツの金具に脚を取り付けます。

しっかり奥まで差し込んで、釘でガツっと留めます。

留める前に2本の足がちゃんと揃っているか確認して、前後左右揃えてから留めると良いです。

もう完成間近。金具が6フィート木材をくわえたくてウズウズしてますね。

完成!6フィート木材を組み込んで立てる

こうして6フィート木材を脚の金具パーツで挟んで立てます。
1人作業だとちょっと苦労しますが、片方づつゆっくり立ていきます。

完成!!
木材の色と金具の黒で、若干アンティークに締まったいいビジュアルになりました。
自分の自転車メーカーのほか、MAVICやトロイリーとかツボをついたブランドのステッカーを貼れば、ツウ感が出るはずです。

こうしてサドルをかけて自転車を掛けることができます。
多少風が吹いてもへっちゃら(なはず)

自転車好きには一家に一台。自転車ウェルカムの店舗にもオススメですよ

やすりがけやニスにちょっと手間と時間を要しましたが、組み立てになってからは、パーツを組み合わせてネジ止めと釘うちだけです。
15分もあればできる、ニトリやイケアの組み立て式家具ぐらいの難易度のDIYです。

自宅にスペースとスタンドのない自転車のある方、サイクルスタンドは一つどうですか?

最初に書きましたが、喫茶店や小売などの店舗をお持ちの方は、このサイクルスタンドを店の前や駐輪場、駐車場にポンと置いてみてください。
多くのロードバイク乗りは、このサイクルスタンドが店の前にあるお店を常に探しています。
「あの店、サイクルスタンドあったよ。自転車に優しい店だよ」ということで自転車乗りにどんどん口コミが広がっていきます。

自転車ウェルカムのカフェの皆さん、ぜひぜひ作ってください。(ご自身は自転車に乗らなくても、ね!)

———————–
映像作家コジロウ
「今、素晴らしいものを映像で未来にのこす」
お仕事のご用命は、お気軽にメールしてください
映像制作、コンサルティングなど
Mail : repondreyou1@gmail.com
Web : https://fdsa-life.jp
FB : Facebookページ
YT : Youtubeチャンネル
Webメディア : やっとみつけた、弥富

当ブログの記事文章、画像、動画等の一切は無断転載禁止です。
引用は自由にどうぞ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA