スマートフォンから自宅パソコンにアクセス


Teamviewerという個人利用なら無料で利用できるソフトウェアをご存知ですか?

私はかなり重宝しています。
自宅にあるmacにも、実家にあるパソコンにも、スマートフォンやiPadからアクセスできる仕組みです。

androidからmacにアクセスしてFCPを使う

androidからmacにアクセスしてFCPを使う

映像編集では、レンダリングという長い時間を要する処理があるのですが、出先からでもその進みが確認でき、ちょっと気に入らなかった部分を編集して再レンダリングボタンを押すぐらいならストレスなく小さなスマートフォンから自宅macが操作できます。

出先でGmailを受信し、macやパソコンでないと内容が確認できないようなファイル添付があっても、Teamviewerで自宅macにアクセスして開いています。

遠く離れた実家で両親が使うパソコンの定期メンテも、わざわざ実家に行く必要もないのです。

もちろん、スマートフォンやiPadからだけではなく、macからWinパソコンにアクセス、逆もできますから、一階のパソコンから二階のmacにちょっとした操作ならわざわざ階段を上がらずに操作できます。

私はオススメします!とりあえず入れて環境を作っておけば、いざという時に困りませんよ。

Teamviewer
https://www.teamviewer.com/ja/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA