ミニあかり玉の映像(兼 スライダーテスト)


かさこ塾フェスタ京都に出向き、異界絵師緋呂さんのブースにて「ミニあかり玉」を製作した。
ワークは、あらかじめ「ひょうたん」が用意されており、LEDランプが底に取り付けられるように切り取り加工が済ませてある。

この「ひょうたん」に対し、柄としての螺旋や円、波や雲といったイメージを膨らませて、鉛筆でデザインをつける。
線に沿い、センマイ通し(ピック)にて淡々と穴を開けていく。

穴を開けていく

穴を開けていく

これが難しく楽しかった。
ぜんぜん思い通りに真っ直ぐや円を描けない。ガタガタ。
同じ力でも、簡単に穴が開くところもあれば、なかなか入らないところもあり、穴が均一にならない。

そんなこんなで2時間近くお邪魔してしまい、緋呂さんの素晴らしい完成品を真似してミニあかり玉は完成した。

完成した!

完成した!

スライダーを購入したので、帰宅後、テストを兼ねて撮影してみた。

スライダーはちょっと手振れが大きく、まだまだ練習と調整が必要そうだ。

購入したスライダー

購入したスライダー